05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日の親子フットサル! 

いつもご利用ありがとうございます!!


 今日も 朝から良いお天気で・・・

  水不足・・・大丈夫  

    っていうお天気続きですね


   おっ・・・ 台風接近中・・・


今日は良いお天気の中


 親子フットサル   を開催いたしました!

 本日も 12組(定員締切)での開催

   キャンセル待ちにご登録いただいていた皆さん申し訳ございません!


 本日もしっかりとストレッチ

 その後はお父さんと向かい合って色々な練習を行いました。

 ・ボールを投げる
  両手でバスケットのように胸の前から押し出す投げ方や
  後ろ向きになって、股の間からお父さんに向かって投げる
  
  サッカーのスローインも練習!

   スローインのルールは覚えてくれたかな!?
     ジャンプは ダメ!!

 ・手でボールをついてバウンドさせて

   ⇒バウンドさせた後、すぐに両手を地面に付けてボールが地面に落ちる前にキャッチ
   ⇒バウンドさせた後にその場で一回転、すぐに前を向いてキャッチ
   ⇒バウンドするボールの上を足でまたいだり

  ボールを弾ませるリズムに合わせて色々な動きを入れてみました!
  どのタイミングで体を動かしたらいいのか よぉ~~く考えて!!

 ・次はお父さんに投げてもらったボールをキックしたりトラップ!!

  ⇒まずはインサイドキックで 直接お父さんに蹴り返してみよう
   蹴る時は蹴り足だけ動かさずに

   軸足をしっかりと前に踏み込んでから 【1・2】で蹴ってみよう

  ⇒次に足のモモで1回トラップしてワンバウンドしたボールをお父さんに蹴り返そう!
   頑張って勢いよくモモを上げすぎちゃうと

   自分の顔を目がけてボールが飛んできちゃうので
   どこまでモモを上げたらボールが下に落ちるようにいくのか考えてみよう!

  ⇒次はインサイドでのトラップ
   ボールを蹴るタイミングとは違ってボールの勢いを吸収するには・・・?

   自然と取り入れているお子さんもいましたが
   ボールに触る瞬間

     小さいく ジャンプ !
     
    ジャンプして下へ落下する時にうまくインサイドに当たると
    自然とボールの勢いが吸収できますよ!


     大きく飛ばなくていいよ!!

  ・シュート練習

   壁パスでシュート

    ゴロのボールだけじゃなく 浮き球のパスが飛んでくることも・・・

    浮き球にタイミングを合わせてボレーシュート!

     バウンドさせずに ダイレクトシュート!!

      かっこよく決められたかな


  ・最後はゲーム!

    人がたくさんいる所に ドリブルで突っ込んでいくのは無謀だぞ!!

    味方同士でボールを蹴りあったりしないようにスペースをうまく使おう!


  本日はみなさんお疲れ様でした。
  気温も高くなってきたので
  休憩のときはしっかりと水分補給をしよう!!


  次回の親子フットサルは


   6月 23日(日)   受付中!!


  皆さんのご来場を御待ちしております!

   

Posted on 2013/06/09 Sun. 17:24 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2170-fcf9d06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

