07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日の親子フットサル! 

いつもご利用ありがとうございます。

 今日は朝からちょっとお天気が怪しい状況・・・

  年度末ともあって、

   この仲間で集まれるのも最後・・・かなぁ

    といったチームの方々も多いかと思うので

      なんとか天気がもってほしいんですが・・・。


本日は朝8時より

 親子フットサル  を開催いたしました。

 本日は 9組 の皆さんと練習です。

 今日も元気に体操を行った後は

  ウォーミングアップで鬼ごっこを行いました。

  ☆ルール☆
 2チームに分かれて行います。
 コートのセンターラインからそれぞれの陣地へ2mくらいの所にそれぞれラインをひき
 センターラインから自陣のラインの間に全員が入ります。

 各チーム 代表(王様)1名が中央に来て
 みんなに見えるように手を高く上げて「ジャンケン」をします。

 王様の【勝ち】・【負け】で追いかけるチーム・逃げるチームが決まります。

 王様が【負け】た場合、自陣のゴール前:ペナルティーエリア【安全地帯】へ逃げます。
 王様が【勝ち】の場合、相手が【安全地帯】へ逃げ込む前にタッチをして捕まえます。

 王様の勝ち負けを見極めて自分が逃げるのか追いかけるのか判断してダッシュ
 判断を誤ると相手に捕まったり、簡単に逃げられてしまいます!!
 ダッシュに自信がある人はセンタラインに近い所(相手に近づく)に最初立ってみよう!


 インサイドキック
 お父さんと対面になってインサイドキックの練習
 コーンを1本立てて、1人はコーンの右・左へ移動しながら(コーンの後ろを通る)練習してみよう

 この際、コーンをまわる人はボールを蹴る際はコーンを敵だと思って
 コーンよりも前(お父さんより)に出てボールを蹴ろう!
 ボールが転がって来るのを持つのではなく、敵より前に出てボールを受けるように!!

 次は浮き球をインサイドキック
 これも同じようにコーンを回って、コーンより前に出て蹴るように!!


 次はドリブル練習

 ドリブルしてコーンをまわって次のお父さんへインサイドパス
 ドリブルはボールを大きく転がしすぎないように自分のコントロールできる範囲に
 パスを出す際は、お父さんの位置を一度確認しよう

 ボールをまたいでみよう!!
 最初はその場で動かずにまたぎの練習!
 リズムよく出来てきたら、姿勢を起こしてずっとボールを身ながらでなく前方を見てみよう!

 前に転がしたボールの周りをまわってみよう!
 自分で前に転がしたボールを追いかけてボールの周りを3周してみよう!
 ボールのスピードにうまく体を合わせてみよう!


 シュート練習

 コート内に数本コーンを立てて障害物(敵)を作ります。
 ゴールの横からコーチがボールを出すのでコート中央からスタートして
 コーンにボールが当たらないよう
 トラップ&コントロール&シュートしよう!

 ワンタッチ目のコントロールが重要!!
 1回目のトラップで障害物の少ない所へ転がしてシュートへ
 何となくトラップしているとと障害物のある方ある方へ行ってしまうぞ!


 ラストはゲーム!

 コートを大きく使っていこう!
 声を出して自分がフリーの時はアピールしていこう!!

 本日はみなさんお疲れ様でした。


 次回は

  4月14日(日)

    ※屋上コート開催。
     雨天予報の場合は前日21時の時点で開催・中止の判断を致します。

  来年度も皆さん宜しくお願い致します!!
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/31 Sun. 17:53 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2153-badb3ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。