07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日の親子フットサル 

いつもご利用ありがとうござます。

今日も朝から天候に恵まれて良いお天気です

 今日は節分

  同じビルにあるコンビニも【恵方巻】の売り場が大きく設けられています。

  今年はどちらを向いて食べるのでしょうか???



さて、本日も8時より

   親子フットサル   を開催いたしました。

  今日も 満員御礼  皆さんありがとうございます


 本日もストレッチで十分で体をほぐしてから

 まずは親子で【真似っ子ランニング】
  親子で連なって軽くランニング
  走っている間に前を走る人が色々な動作を入れていきます
  (ジャンプ・サイドステップ・スキップetc・・・)

  後ろを走る人は前の人が行う動作を真似しながら付いていきます

  スピード上げすぎるとお父さんたちが疲れちゃうから【ダッシュ禁止】ね!


 次は  ドリブル練習

  まずは、親子対面になって
   ・お父さんは子供の方を向きながらコート内を自由に動きます。
    その際に手の指を何本か立ててドリブルしている子供に見せてください

   ・子供たちは前を動くお父さんの後をドリブルでついていきながら
    お父さんが何本指を出しているか答えてください

     ボールやお父さんの足元ばかり見ていると指が見えないので
     細かく顔を上げてお父さんの手をチェック!!

 次はみんなサイドラインに並んでもらって

 ゴールとゴールの間(中央)に4色のコーンをたくさん並べます

  1、サイドラインから中央までドリブル
    お父さんが指示した色のコーンをまわって帰ってきます。
     どこにどの色があるか顔を上げて瞬時にどこへ行くか判断できたかな?

  2、次は真中までドリブルして行く際の

     ボールへの足のタッチ数をお父さんが指示

      「2回~」 「5回~」

     お父さんが言った回数で真中までたどり着けたかな?

      回数が多い時は  細かく・弱くタッチ   しないと中央をオーバーしてしまい

      回数が少ない時は  強めにタッチ  しないと中央までたどり着けません!

  3、回数を指定&スピード

     決められた回数で行けるようになったら

      今度は走るスピードをアップしていきましょう。

      スピードUP & 回数制限   頭がぐちゃぐちゃにならないように!!

       今日は【運ぶドリブル】でよく利用する

       アウトフロントでドリブルにチャレンジしてもらいました!


  
  次は トラップ

  そのままのコーンのセットを利用して

  動きながらのトラップ練習!

   1、お父さんの指示した色のコーンへサイドラインからダッシュ

     コーンをまわって戻ってくる瞬間

     お父さんはゴロでパスを出してあげます

     子供たちは完全に体が止まらないように
     前に進みながらトラップ&ドリブルでサイドラインまで戻ります!


   2、次も同じように指示された色のコーンをサイドラインからダッシュで回ります!

     お父さんは今度、ボールを手で浮かせてバウンドするボールを   

     子供にパス
します。

      子供たちはバウンドするボールに対して、怖がって立ち止まらずに

      タイミング良く胸や足でトラップ&ドリブルができましたか?



 ラストはゲーム

   今日もしっかりシュートチャンスがたくさんあってよいゲームでした。

   あとは 静か~に サッカーをしないように!!

   声を出して どんどんボールを要求していきましょう!


 本日はみなさんお疲れ様でした。

 次回は  2月 17日(日)
   ※次回は 屋上(外)コートの開催です。
    雨天時は中止の場合もございますのでご了承ください!


   本日より受付開始となります!!!

   皆さんのまたのご参加お待ちしております!




Posted on 2013/02/03 Sun. 16:50 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2139-8e2f5e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

