08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年1回目!本日のレディースフットサル!! 

いつもご利用ありがとうございます。

3連休!

正月休み明けのお仕事で疲れがたまっている方・・・一息つくお休みですね。。。

でも14日が雪マーク・・・選手権の決勝はどうなるんでしょう!?

昔の 帝京vs東福岡 を思い出します。



今日は新年1回目の

 レディースフットサルクリニック  を開催いたしました!

 16名とたくさんの方にご参加いただきまして   ありがとうございます


今日は ストレッチの後は

 ・ボールコントロール 練習
  毎回行う練習ですが基本が大事 という事で
  足裏やインサイド・アウトサイド
  色々なところでボールに触れていきましょう。
  連続で同じリズムで出来るようになったら、
  逆にリズムやボールを転がす間隔を変えてみましょうね

 ・ターン練習
  アウトサイドターンインサイドで軸足の後ろを通すターン

  アウトサイドでのターンは、
   ・足で先にボールを止めて行うパターン  と
   ・ボールを体が先に追い越してから行うパターン

  2つを意識しながらやってもらいました。

  軸足の後ろを通すインサイドターンは

  キックフェイントを混ぜてよく使うターンです。
  練習中も解説した通り
   ・軸足の向き
   ・軸足を置く位置


  これが重要になってきます。
  なかなかうまく出来ない人は止まっているボールに対して行ってみましょう!

 ・2人対面で動きながらのパス・トラップ
  対面で前後に動きながら色々なキックパスの練習を行いました。

   トウキックパス浮き球(ループ)パス

  それぞれ皆さん得意・不得意があったかと思います!
  練習してどんどんマスターしていきましょう。
    この練習も、 できないものはまずはボールが静止した状況で!
    できるようになったら動きの中で取り入れてみましょう


 ・パス&シュート

  浮き球のインステップキック
  地面にあるボールを浮かせるループパス

    を取り入れて壁パスシュート

  最初は皆さん ぎこちなかったですが徐々に出来てきましたね!!

  今日は壁役の方はみんな手でボールを扱ってもらいましたが
  これもすべて足など
  手を使わずにトラップしてパスを返せるようにしていきたいですね
!  

 ・ラストはゲーム

  今日はゲーム中の攻撃・守備のバランスをゲーム前に意識してもらいました。

  特に攻撃に出る際のバランスは重要です。

   ・全員で相手ゴール前にいかない
   ・攻める際は敵の位置だけでなく

     味方のポジションも見られるようになるとGoodです。

  あとは、だいぶ皆さんパスを通して攻撃できるようになってきましたが
   ・ボールを保持する時間を徐々に短くしていきましょう!

  ボールを長く持っていると、自分にもディフェンスが付いてしまうし、

  相手も守備体系を整えることができます
    
  ボールを保持している際のルックアップはもちろん 
  周りのサポートが重要になってきますね!


  今日はみなさんお疲れ様でした。
  今年、1年も何卒よろしくお願いいたします!



  次回は 

   1月26日(土) 開催予定となっております。

  皆様のご来場をお待ちしております!

  
   
  

Posted on 2013/01/12 Sat. 18:49 [edit]

category: 女性フットサルクリニック

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2132-8c7ff660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

