08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日の親子フットサル! 

2013年もよろしくお願いいたします。

本日は新年最初

 親子フットサル の開催日でした。

12組満員御礼
 キャンセル待ちの皆様申し訳ございませんでした。


新年最初・・・という事で、、、、

 ちょっと運動不足のお父さん&コーチ
 いつも通りストレッチ に時間を使ってからの練習スタート

 ・ライン鬼ごっこ
  恒例のライン鬼!今年もこれでスタート
  逃げる時も、追う時もすぐ前の人ばかり見ないで
  コート全体を見渡せる余裕があるとGOODです。

 ・ボールを投げる&キャッチ
 いきなり足では蹴らずに体をほぐす意味で軽くボールを両手投げ
 いろいろな投げ方にチャレンジ
 キャッチは片手キャッチにチャレンジ!
 ボールが体に触れないように手のひらだけを使って
 ボールの勢いを吸収しながらうまくキャッチするには・・・
 できたかな!?


 ・インサイドキック・インステップキック(浮き球)
 今日は浮き球のインステップ・インサイドキック(対面)を行いました。
 真っ直ぐ投げてもらったボールを真っ直ぐ蹴り返す
 これができるようになったらボールを投げる人は
 【右へ左へ】ボールを横へ投げてあげます。
 蹴る人は移動しながらステップを合わせてしっかり蹴り返しましょう!

 ・バウンドした球を蹴る
 手前でバウンドした球をインステップ蹴り返します。
 出来るだけショートバウンドした球を蹴れるとBestです。
 
 高い所まで上がってくる前にタイミングを合わせましょう!


 ・壁パス&シュート(応用編)
 さっきまで行った浮き球を蹴る練習の応用です!

 まずは壁の人(お父さん)にパスを出すとき
  ・手で持ったボールをバウンドさせてインステップキック⇒走りこむ!
   お父さんが胸でキャッチできるように正確にキック!!

  ・壁の人(お父さん)は走りこんできた人へ 浮き球を投げます

  ・ゴール前へ走りこんだ人は投げてもらったボールを
    1、ワンバウンドでシュート!
    2、ノーバウンドでボレーシュート!

 綺麗にネットに突き刺さるシュートが何本も見られました。


 ・ラストは ゲーム

  みんな必死にボールに食らいついてボールをカットしていてよかったです。

  あとはボールを持った(ドリブル)時の判断

  周りの人にパス・・・?自分でシュート・・・?
  考えすぎてディフェンスにボールを取られちゃった・・・あらら・・・。

  なんて事がないようにね!


 本日はみなさんお疲れ様でした。
 あらためて

   本年もよろしくお願いいたします。


 次回の親子フットサルは

  1月20日(日)開催予定!
 皆様のご参加お待ちしております。


Posted on 2013/01/06 Sun. 15:03 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2130-619a2221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

