06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日のレディースクリニック 

いつもごりようありがとうございます。

今日は朝より天気は良くなかったんですが

午後に入って雨も上がり 少しも日も出てきましたね

本日は屋上コートでのミックス・フットサル大会だったので
ピッチコンディションが良くない状況でしたが
6チームによる熱戦が繰り広げられました!

 上位・下位 それぞれのリーグ優勝チームは

  上位リーグ
   上位優勝(とりんどるどりる):12.22阿佐ヶ谷Mix
   優勝 : とりんどるどりる (優勝賞品:goleador コラボプラシャツ7着)

  下位リーグ
   下位優勝(TKO.FC):12.22阿佐ヶ谷Mix
   優勝 : TKO.FC (優勝賞品:フットサルボール1個)

  皆さんおめでとうございました!


さて、本日は 2012年最後

  レディースフットサルクリニック の開催日でした!

  本日は 15名 の皆さんと一緒に蹴り納め

   ストレッチを行って、

  まずはいつも行うボールタッチ練習
   足の裏やインサイド・アウトサイドを使ってコントロール
   慣れてきたらボールから目を離せるように
   軸足の位置や膝の角度などに注意しながら
   どのスタンスが自分で一番コントロールしやすいか考えましょう!

  次は浮き球トラップ練習
   ・足の甲
    飛んできたボールの勢いをうまく吸収することがポイント
    足首に力を入れすぎないようにしましょう。
    あとは 落下点を読む力
    これは動体視力等もかかわってくるので 繰り返しの練習が必要です。

   ・足裏を使って ボールがバウンドした瞬間を止める
    無理に足の裏でボールを踏みつけるのでなく、軽く押し出すようなイメージで
    なかなか足を出すタイミングが難しい・・・
    ボールのバウンドに合わせてモモを高く上げすぎないように
    
   ・足裏と同じタイミングでインサイド・アウトサイドを使って横へ移動

   ・モモでトラップして落としたボールをすぐにインサイド・アウトサイドを使って
    横へ移動


  徐々にレベルを上げて行けばいいので、まずはボールの軌道・落下点をうまく
  とらえられるように繰り返し練習しましょう!


  ・パス&シュート

  壁パスを行う時にそれぞれに動きを入れて行いました。
  パスを出した後に動くことを忘れないようにしましょう

  ・ゲーム

  今日は3チームで総当たり戦!
  なかなかの接戦でした!
  
  試合中、良いポジショニングしているのですが、味方へのアピール(声)が
  ないのでそのままゲームが流れてしまうことが多々ありました。


  どんどん積極的に声で自分の位置をアピールしていきましょう!



  本日はみなさんお疲れ様でした。

  次回は 年明け

  2013年 1月 12日(土)

   2013年もよろしくお願いします!

Posted on 2012/12/22 Sat. 14:34 [edit]

category: 女性フットサルクリニック

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2125-f6bc745a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

