09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日の親子フットサル! 

いつもご利用ありがとうございます。

今日も寒さが体に厳しい1日。。。

 こんな時はやはり 体を動かして温めるしかない!!


 朝8時より開催の  親子フットサル


  今日も 満員御礼 ありがとうございました。

 最初はちょっと長めにストレッチ
 子供たちはすぐにボールを蹴りたそうな顔しておりましたが
 お父さん・お母さんのまずは体をほぐすのが最初!

 ストレッチも終わり
  ・ボールキープゲーム
   親子でまずはボールの奪い合い!
   どちらが勝ったかな!?

  ・ドリブル&パス①
   コート全体を使って ボールをキープしている人は
   ボールを持っていない人にどんどんパスを出していこう!

   逆にボールを持っていない人は どんどん声を出してパスを
   要求しよう!

   アイコンタクトが重要!せっかくパス出したのに無視されないようにね!!

  ・ドリブル&パス②
   ①と同じようにボールをどんどんパスしていくのですが、
   2色のボールを利用して
    ・白    : 足でコントロール
    ・オレンジ : 手でコントロール

   足元ばかり見ているとオレンジのボールが顔面に当たっちゃうよ
   顔を少し上げて動いてみよう!


  ・パス練習
   対面パスでまずはスタート
   インサイドキック!親指の所で蹴らないように足を広げて蹴ってみよう!

   トラップも重要!慌てずにしっかりとボールを落ち着かせよう!

  ・パス練習②
   対面パスでそのまま
   パスを出した人が パスを受ける人に正面からプレッシャーをかけよう
   パスを受けた人はトラップした後にプレッシャーに来る人を
   左右どちらかにかわしてパス!!

  ・最後はダイレクトパス
   まずはコントロールを重視しよう!
   強く蹴りすぎないように!
   次の人が蹴りやすい所へまずは蹴れるように!
   
   ダイレクトパスの連続成功回数を最後は4組で競いました!
   1分半の間で

     優勝チーム  記録64回    お見事!!


  ・トラップ練習
   インサイド・インステップを使って 浮き球をトラップ
   ボールを怖がらずに!
   足でのトラップはボールの勢いをいかに吸収するか!

   ボールを蹴る時と同じタイミングで足を出すとボールは前に飛んで行ってしまうので
   少し前に足を落下地点に出す事が重要!

   そしてボールが足に付いた時に少し足を下におろす動作を入れてみよう!
    ⇒ ボールに触れる時に足の力を抜いても自然と足はボールの勢いで下に降りるよ!

  ・トラップ練習②
   トラップ練習のテストとして
   遠く(ゴール前)から高く投げてもらったボールをサンターサークル内でトラップ
   センターサークルからトラップしたボールが出ないように!

   怖がって体が後ろにのけぞらないようにね


  ・ゲーム
   今日はちょっと人数が多かったのでみんながボールに集まりすぎると
   味方同士で蹴りあうシーンが多かったです!

   もっとコートをいっぱいに広く使ってみよう!
   今日はゲームで初めてゴールを決めた子もいたりと
   みんな積極的にシュートを打っていましたね


   今日はみなさんお疲れ様でした!
   
   次回は 今年最後の親子フットサル


    12月 16日  ※5F屋内コート開催(雨天時もお時間通り開催)

   皆様のご来場お待ちしております!

   

Posted on 2012/12/02 Sun. 15:46 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2116-b85e06e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

