08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日の親子フットサル! 

いつもご利用ありがとうございます。


 今日は沖縄の方にすごい台風が来ているようで心配ですが・・・

 東京・阿佐ヶ谷は朝から快晴・・・天気が良すぎて大変ですね

 今日は朝に 親子フットサル を開催しました。


 子供たちは しっかり日焼けしていてみんな真っ黒です。
 夏休みの最後、怪我しないようにしっかり体操・ストレッチをしよう!

 今日も満員御礼 12組26名の皆さんと練習です。

 今日はまずコーンを2列並べて

  ・ステップ練習
  ・ボールを棒(バー)で扱う練習:ホッケーのようにドリブル
  ・足でドリブル

 の練習を行いました。

 ドリブルは前方・横から他の人がドリブルで来るような状態なので
 他の人と衝突しないよう顔を上げてできましたでしょうか?

 次はバウンドしたボールをインステップキックする練習。

 バウンドしているボールを蹴る際は
 ボールが高い位置にある時に無理に蹴らない(ももが高く上がってしまう)
 ボールが落ちてきた時に足をスムーズに振りぬきましょう。

 振りぬく際に上半身が流されないようにしっかり蹴った足とは逆の手を前に出して
 体を絞ってみよう!

 次は バウンドしている球を後方から追いかけてそのままシュート!

 みんなボールを追っている際に
 どうしても左からまわりこんでシュートを打とうとしています。

 【サイドボレー】のように打つのは かっこいい ですが、

 まずは、直線的に追いかけて落ちてきたボールに対して
 真っ直ぐ足を振りぬく方がゴールも視界に入っているので真っ直ぐボールもコントロール
 しやすくなりますよ!

 最初はできる限り正面から走りこんでシュートを打ってみましょう!


 最後はゲーム

 今日はみんな ちょっと一生懸命走っている分
 声掛けが少なかった
 もっとアピールしてボールを呼び込もう!!



本日はみなさんお疲れ様でした。

最後は毎年のごとく
【宿題終わった】のコーチからの質問攻めでしたが

  ・・・みんな 目が泳いでいるぞ・・・大丈夫

残り少ないお休みですが体に十分注意してくださいね!


次回は 9月に入って

  9月 9日(日)  が開催日となります。

 皆様のご来場お待ちしております!
 

Posted on 2012/08/26 Sun. 12:48 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2070-1d8adece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

