07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日のレディースフットサルクリニック! 

いつもご利用ありがとうございます。


 なでしこJAPAN

  ベスト4 進出

  深夜に行われた

   VS ブラジル戦

   ポゼッションではかなり苦戦しましたが

    日本にとっては珍しい??

     決定力の差で勝利!!

   さぁ 今夜は 男子代表 VSエジプト戦

    トゥーロンのリベンジ 頼みます!!


今日は 朝に レディースフットサルクリニック を開催いたしました。

 なでしこ の試合時間が時間だっただけに・・・皆さん眠い体に喝入れて??

  逆に体を動かしたくて、ボールを蹴りたくなっちゃって という方もいたのでは?!

  今日は12名の皆さんと練習です。


 今日はストレッチの後に 

  恒例   ボールタッチの基本練習から!

  足裏・インサイド・アウトサイド

   皆さん 上達された方も多く見られて その調子です!

    姿勢を起こして、視野をどんどん広げながらボールをタッチしていきましょう!


 次は 浮き球・バウンド球のトラップを行いました。

  まずは 自分でボールを軽く投げて足の甲の部分で浮き球をトラップ

   ・ボールの落下地点に正確に足をいれて
   ・ボールの勢いを吸収するように足首は柔らかく!

     ボールを蹴るタイミングで足を出すと 勢いを吸収する(足を引く)
     間がなくなってしまうので
     足を出すタイミングに注意しましょう。

  次はバウンドした瞬間に足裏でボールを収めるトラップ

   ・これもボールの落下地点の見極めが重要
   ・足裏でバウンドした瞬間のボールを軽く前に押し出すイメージ
    膝を高く上げて足裏でボールを真上から踏んづけるのではないですよ


 以上 個人の練習が終わったら 今度は2人対面になって 

   投げてもらったボールをトラップ

  ・さらにボールの落下地点の見極めが重要になってきます!
  ・バウンド球の処理を足裏だけでなく、インサイドやアウトサイドも使ってみましょう!



 次は インサイドのパス練習

  正確なキックができるように
   ・軸足の方向 ・軸足のヒザ
      
    に注意しましょう!

  なかなか強く蹴れない???  といった場合

   インサイドのボールの当たっている(蹴っている)ポイントに注意!
   足の親指の付け根付近で蹴ると 足首が蹴る力に負けてグラグラしてしまいます!

   シューズにあるブランドマークが施されている部分あたりで
   蹴ってみましょう!

   次は 同じくインサイドでノートラップ(ダイレクト)

   距離を近くしたり遠くしたり コントロール&強弱を身に付けていきましょう
   この時もボールだけを見ないで姿勢を起こす事が重要です。

   これを踏まえて パス&ゴーの練習

   センターサークル付近でダイレクトの対面パスをしている2人のうちどちらか1人に

    途中 プレッシャーをコーチがかけに行きます。

   プレシャーをかけられた人はダイレクトでパスを出した後ゴール前へ走りこみます!

   パスを出された人は、同じくダイレクトでゴール前に走った人へパス。

    なかなか難しい練習でしたが

   ・いつプレッシャーが来るか 視野を確保しながら
   ・パスを出した後に素早く走り出す!(自分のパスに見とれないように!)

   何度か綺麗にパス交換が交わされてシュートまでいけてましたね!!


  今日もラストはゲーム!

   今日は少しシュートが少なかったですが、パスをサイドへしっかりと回したり

   視野をある程度もってプレーができていました。猪突猛進ドリブルにならないように!


 本日はみなさんお疲れ様でした。

  次回のレディースフットサルクリニックは

   8月18日(土)  屋内コート

  皆様のご来場をお待ちしております!


       

Posted on 2012/08/04 Sat. 16:30 [edit]

category: 女性フットサルクリニック

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 1

04

コメント

 

このスクールでは
基礎をしっかり教えていただけるので
だんだんボールに慣れてきた気がします。

どうしてもまだ下ばかり見てしまい
ラストのゲームでは、ポジションの取り方もわからずあたふたしてしまいますが、まずは基礎をがんばります。

コーチの教え方は本当にわかりやすくて上手です。
ありがとうございます!

URL | .s. #- | 2012/08/08 02:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2060-6f29d9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

