04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日のレディースフットサルクリニック! 

いつもご利用ありがとうございます。

 今日は天気予報通り

  朝から 寒ぃ 1日でした。

   普通に早朝半袖で家を出ると・・・なんじゃこりゃ  という感じです。


 昼には雨が一気に降ったり・・・レーダーを見ると

 杉並区だけ降ってる

  大会は何とか午前・午後とも無事に開催!

   FP阿佐ヶ谷6周年のプラシャツをゲットしたチームは・・・!?


本日は 隔週開催の  レディースフットサルクリニック  を開催いたしました。

 本日は9名の皆さんと練習です。


1、ウォーミングアップ
  コートのサイドからサイドまでをいろいろなステップを使って往復。
  足を高く振り上げて反対側の手でつま先をタッチ!
   → ボールを蹴る体制にとても似ているのでチェック!
     しっかり腰・上半身をひねって!

   → ちょっと強めに足を振り上げると自然と軸足が軽く浮くかと思います。
     強いシュートを打つ時も同じような事が起こります!

2、ボールタッチ&ドリブル 練習
  同じようにサイドからサイドの往復でボールタッチとドリブル練習

  ・足裏でのコントロール!インサイドのコントロール!
  最初はゆっくりと正確に → 姿勢を起こして目線を上げて → 慣れてきたらスピードアップ!

  ・アウトフロントを使って運ぶドリブル
  少し早めのドリブル(移動・運ぶ)をする際はインサイドを使うよりか
  アウトフロント(足の甲の外側・薬指、小指の付け根付近)をよく使います。
  最初はフリータッチ → 反対サイドまでドリブルタッチする回数を設定
  回数が少ない場合はボールを送り出す(蹴る)強さも大事ですが、
  強く蹴りすぎてボールを追いかけるような状況にならないように! 
  自分がコントロールできる範囲で進みましょう!

3、ターン練習
  今日はアウトサイドのターンをメインに行いました。

  ドリブルをしている選手の左右どちらか後方からディフェンス(プレッシャー
  をかけてもらいます。
  ドリブルしている選手は少し手を広げてディフェンスの位置を感じ取り
  ディフェンスのいない方へアウトサイドを使ってターンします。
  手を使うのがコツです!やりすぎは反則を取られてしまいますが、
  ディフェンダーの位置確認、ディフェンダーに距離を近づかせない、ディフェンダーの進路を抑える
  このような効果があるのでうまく使いましょう!

4、パス練習
  今日もインサイドキックを練習。

  インサイドのミートポイント(蹴る位置)をたくさん蹴って感覚を身につけましょう。

  まだ、蹴る際に足の開きが足りずに、インサイドより前のインフロント(親指の付け根)付近
  先に当たってる人が多くいます
  意識してやると蹴れてきますが、ゲームになるとパスでどうしてもカーブ回転が少しかかって
  浮いてしまう人が多かったですね!

  練習・練習です。

5、パス&シュート練習

  サイドライン際で2人でパス交換後、縦にスルーパス
  追いついたらそのまま中に蹴るのでなく
  先ほど行ったアウトサイドターンを使ってボールをキープ

  縦パスを出した人は
  パスを出した後に後方からパスを受けるために走りこみますが
   ※ゴール前に走るのでなくターンをした選手のやや斜め後方へ!
  
  ターンした選手は後方から走りこんでくる選手へバックパス

  そのままダイレクトシュート!


6、最後はゲーム

  パスも状況を見ながら出せていましたが、あとは先ほどを書いた通り

   インサイドパス  

  テレビなんかで見るサッカー選手のフォームと自分のフォームを比較してみましょう!


 今日はみなさんお疲れ様でした

  練習後の空き時間もみなさん熱心に個人練習!
  どんどんうまくなりましょう!


 次回は 8月に入って

   8月 4日(土) が最初のクリニックです。

 皆さんのご来場をお待ちしております。 

Posted on 2012/07/21 Sat. 08:19 [edit]

category: 女性フットサルクリニック

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2053-d391c2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

