05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日のレディースクリニック! 

いつもご利用ありがとうございます。

 今週末は 天気 には恵まれるようで

  陽射しあったのですが     風が・・・


   屋上コートなんで・・・ちょっと厳しい


まぁ・・・ここ数日の変な天気にくらべれば 良しとしよう!


本日は レディースフットサルクリニック の開催日でした。

 本日は 8名 の皆さんと一緒に練習です。

まずは ウォーミングアップ でモモ上げしたりジャンプしたり

日常生活で意外とジャンプをすることがないので何回も連続で飛ぶときつかった・・・かな


次はボールを使ってボールタッチ練習

 基本練習を行った後は

 インサイドキック 

  対面練習で行いましたが

  ただ止めて蹴るを繰り返すのでなく

  ボールを止めたら 足の裏でいろいろな方向へボールをコントロールしてみましょう。

    右足の足裏で止めて→ そのまま足裏で左横に転がし → 左足インサイド (逆も!)

  トラップする際は、ボールのスピードに対して余裕がある場合は体を正面に移動させよう。

    足だけ右・左に出して足裏で止め様とすると、

   タイミングが合わずにボールを後ろに逸らしたりすることも!

    正面に入って、足の裏をボールに向けて!!


 浮き球の インサイドキック・インステップキック

  まずは、対面で投げてもらったボールをインサイド・インステップで蹴る練習。

  慣れてきたら対面の距離や、投げるボールの高さに変化をつけていきます。

  さらに、

  投げる人は正面だけに投げないで蹴る人の左右1m程度横へ投げて

  蹴る人が左右に横移動して蹴れるように投げてみましょう。 

 次は4人組で四角形になって浮き球を蹴る練習。

  時計回りに投げる人・蹴る人・投げる人・蹴る人になります。

  投げてもらったボールをそのまま左横にいる人へインサイドで蹴り渡します。

  軸足を正面ではなく左方向に向けると蹴りやすくなります。!


 次はこの浮き球のキックを使ってシュート練習

  サイドラインより高く投げたボールをダイレクトシュート

  タイミングよくインステップでミートできましたか??


最後はゲーム 

 コーチ陣がキーパで勝負です。

 サイドを変えて攻撃をしたりパスをしっかりつないだりと、

 皆さん上達されていてビックリです。
  団子フットサル 解消でした!

 後は 守備を!


本日はみなさんお疲れ様でした。
合計 25分程度 ゲームで動いたので最後はかなりきつくなってきましたが
最後まで点の取り合いで面白いゲームになりましたね!

 次回のレディースクリニック 開催予定日は

    5月26日(土)   となっております。


 皆さん是非 遊びに来てください!!



Posted on 2012/05/12 Sat. 16:36 [edit]

category: 女性フットサルクリニック

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/2017-f2bd1211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

