08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日のレディースクリニック! 





いつもご利用ありがとうございます。
本日は関東以外はかなり荒れたお天気のようですが

センター試験中の学生も大変ですね・・・

今日は朝8時より

女性フットサルクリニック
を開催いたしました。


さすがの寒さに 遅刻者 続出でしたね

今日は基本練習を中心に行わせていただきました。


・ステップ練習  ステップ練習でウォーミングアップ
  ちょっと寒くて冷えた体を温めるためにも体をまずは動かさなくては。。。

・ドリブル練習
  八の字にドリブル練習
  インサイド・アウトサイド・足の裏
  それぞれをまずはゆっくりで構いませんのでしっかりコントロール
  慣れてきたら今度はスピードを付けて・・・ボールばかり見ないで視線をちょっと
  上げていきましょう。

・パス練習
  基礎のインサイドを中心に行いました。
  軸足の位置と膝に注意しましょう。
  慌てて軸足が固定しっぱなしだと状態が後ろに踏ん反り変えった状態になってしまいますよ

・シュート練習
  基本のゴール横からのパスに合わせてダイレクトシュート
  早い球が来た場合は蹴り足を強く振りかぶろうとせずに
  足を合わせて当てに行くことを意識しましょう。

  次に行った練習はちょっと距離のある斜め45度の角度から強めの球(シュート)
  が反対サイド(ファーサイド)のゴールポストに跳んできたものに
  タイミングを合わせてシュートする(ファー詰め)
  フットサルのコートの大きさなどの特性に合わせたプレーです。

  女性の方などはミックス大会などで『おいしい』場面を貰っていくには
  持って来いのプレーですんでちょっと意識してあの位置に走りこんでみてください。
  フットサルを知ってる男性人がいたら結構あのポイントで合わせてくれますよ

・ミニゲーム
  今日は人数が少なかったのでフルコートのゲームができませんでした。
  申し訳ございません


本日は皆さん寒い中お集まりいただきありがとうございました。
屋内コート開催だったのがせめてもの救いだったでしょうか。


  次回の女性フットサルクリニック開催日は

   1月 29日(
    を予定しておりますので

  ご都合が合いましたらまたのご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

Posted on 2011/01/15 Sat. 17:52 [edit]

category: 女性フットサルクリニック

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/1702-482cbd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

