07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

フットサルプラス阿佐ヶ谷スタッフブログ

東京の杉並区にある『フットサルプラス阿佐ヶ谷』 駅近フットサル場 杉並区役所真向かいにあるフットサルコートの情報をご案内!!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

“本日の親子フットサル” 




いつもご利用ありがとうございます。

昨日のから一転

今日は朝から快晴

屋上コートで本日は 親子フットサル を開催いたしました。

天気は良かったのですが、やっぱりピッチはぬれていたので

転んだりすると ・・・


本日は 11組(22名)の皆さんと一緒に楽しく練習を行わせていただきました

最初はライン鬼ごっこ
ピッチの白いラインとマーカーで作られたライン上のみ走れる鬼ごっこ

ライン上しか走れない(逃げる、追う)ので鬼の人数が増えていくと

鬼に挟み撃ちにあったりと、みんな右往左往して逃げ回っていましたね


次は 親子1組でボールを使って様々な運動を行いました
 ・手でパス練習。 低学年のお子さんだと4号球でもかなり大きいボールなのでキャッチするのも
  難しい・・・。
 ・自らボールをバウンドさせて、バウンドする瞬間にボール上を足を通して弾んできたボールをキャッチ。
  バウンドに合わせて足を上げてボールをまたぐ!
  目でボールを追ってそれに応じて体を動かす。最初は難しいですが、リズムがつかめるとみんな
  たくさん連続で出来ていましたね。
  今度は左右の足で交互にまたいだり、外側から内側にまたぐ、内側から外側にまたぐ
  いろいろチャレンジしてみましょう。
 ・ボールコントロール
  お父さん・お母さんに背を向けてボールを守る、コントロールする。
  背後からボールをとりにくるディフェンダーに対してボールとディフェンダーの間に体を入れる。
  かなり難しいいですが、みんな足の裏を使ってしっかり出来ていましたね。
 ・キック練習
  インサイド、トーキックに次いで、チップキック(ボールを浮かせる)練習をしました。
  最初はみんな悪戦苦闘していましたが、最後はお父さんお母さんがキャッチ出来るぐらい
  高くボールを上げられていましたね。


ミニゲーム
  FP阿佐ヶ谷恒例の 4つのゴールで行うミニゲーム。
  ハーフコートの4隅にゴールを設置。それぞれ対角線上のゴールを守り、その他2つのゴールに
  攻めるゲームです。
  ゴールが2つあるので、ディフェンスのいない方へ攻めるのが効率的。相手のポジションを確認して、
  どちらのゴールが攻めやすいか判断しましょう。


SANY5113.jpg


ゲーム


本日は皆さんお疲れ様でした。
ピッチがぬれていたのでユニフォームがぬれてしまった人は風邪をひかないように注意してください。


次回の 親子フットサル 予定日

 2月28日(日)   8:00~10:00【屋上コート】

 次回開催も屋上コートでの開催となります。

皆様のご来場をお待ちいたしております。

フットサルプラス阿佐ヶ谷フットサルプラス牛久・龍ヶ崎

Posted on 2010/02/14 Sun. 15:47 [edit]

category: 親子フットサル

thread: フットサル  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://futsalplus.blog69.fc2.com/tb.php/1383-8e215238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

